Uguisunomori Resort Management Organization
in KARUIZAWA SAKU HIGHLAND SHINSHU
公式ブログ

中嶋公園の大木

わたしの散歩コースのお勧め公園として、次に<中嶋公園>を紹介したいと思います。 場所は千曲川に架かる野沢橋の近くです。 この公園はほかの佐久市内の公園とは明らかに雰囲気が異なり、どこか日本庭園風の造りになっていて、とくに見ものといえるのは欅と柳の大木です。 

この公園の歴史については「佐久市 中嶋公園」とでもネットで検索してもらえばいいと思いますが、元は、鉱山王である中嶋氏の豪邸を佐久市が2億円で買い取って、屋敷そのものはトラブルで他の場所に移設されたが、残った部分が公園になったということらしい。 風雅な橋や東屋まで設置されているのはそのせいかもしれません。

けっして広くはない公園ですが、その静かな佇まいと大木が醸し出す荘厳な雰囲気が、疲れを癒してくれます。

この大木の柳のそばで猫が日向ぼっこをしているのを見かけたことがありますが、心和む風景でした。

小さい公園ながら東屋まであります。

この橋を越えると千曲川沿いに出ることができて、そのまま川沿いの散策も楽しめます。

ABOUT ME
Phoebe
生まれも育ちも東京ですが、仕事の関係で2004年以降は佐久市に住んでいます。 暮らしやすいため、退職後も定住することにした次第です。 現役時代に多忙で積読状態だった本に囲まれているので、静かな環境で読書三昧にひたれるのは<うぐいすの森>のいいところだと感じています。