Uguisunomori Resort Management Organization
in KARUIZAWA SAKU HIGHLAND SHINSHU
別荘ニュース

うぐいすの森水道は八ヶ岳水系、飲んで良し、美肌に良し

参考写真:長和町やすらぎの湯
美味しい水であるだけでなく、PH値8.0の弱アルカリ性だから、美肌の湯と同じ効果あり

うぐいすの森の水道水は、美味しいとの評判です。蓼科山からの伏流水で、一度も地上に出ない水が平井の水源地に到達し、それをくみ上げ電気ポンプにより本別荘に配給していますので、きれいで、美味しい水道水であるわけです。万が一のこともあるので、法定の年1回ではなく、毎月、うぐいすの森管理会社管理人が本水道水を佐久圏水道水質検査協議会に持ち込み、水質検査により水質基準に適合しているかどうかの検査体制が整えられています。

過去において、一般細菌や大腸菌は一切、検出されていないし、塩化物イオンは基準値の1%未満、有機物は基準値の10分の1未満です。過去3年間の検査結果により、フッ素、および蒸発残留物の検査は公的に免除されています。

たとえば2023年10月の検査結果は、同協議会の会長(佐久市長)の公印が押印された公式文書により「水質基準に適合」との結果をいただいています。令和5年度の検査は、別紙のように従来どおり、毎月実施し、今後も同様の体制を整えております。

うぐいすの森水道水は、軟水であることと、pH値が8.0とアルカリ性であることが特徴です。PH値7.5以上のアルカリ性の温泉は美肌の湯として有名ですが、うぐいすの森の水道水での洗顔、お風呂は角質を良く落とし、保湿効果があり、いながらにして美肌の湯に行くのと同じであるのは嬉しいことです。

水質検査結果関係書類は全3ページ、水質検査計画書類は全8ページ(下部をクリックして次ページに進めます)

毎月の水道水検査とその結果

令和6年度水質検査検体計画調査について