Uguisunomori Resort Management Organization
in KARUIZAWA SAKU HIGHLAND SHINSHU
公式ブログ

うぐいすの森のネット環境

うぐいすの森のネット環境に関心をお持ちの方もいらっしゃるでしょうから、実際に使用しているものとして、その使い心地について書いてみます。

既に2021年中に佐久ケーブルテレビによる光ケーブル化がうぐいすの森においても完了していて、用意されているコースでは10Gプランまでありますが、わたしはヘビーユーザーではないので、最も遅い30Mで利用しています。

それでも4K動画などをストリーミングで再生しても特に問題はありません。 回線速度テストを定期的に実施していますが、コンスタントに30Mが出ているので安定した回線品質だといえるのではないでしょうか。

わたしの使用環境としては、パソコンは最近購入したばかりのDELLのノートパソコンと、オーディオビジュアル機器としてはテレビがソニーのBRAVIAで、そこにApple TV4Kをつないでいます。

6年ぶりの買い替えによりWindows11搭載PCにしてありますが、メモリもSSDも前のPCの倍で、ディスプレイはフルHDになり、プロセッサは高速化したにもかかわらず、価格は7万円以下だったのでパソコンのコモディティ化の進み具合には驚かされます。

    (タッチタイピング用に東プレ REALFORCEキーボードをつないであります)

オーディオビジュアル関係ではアップルTVやアマゾンプライムなどの4K動画(最近では「モーニングショー」や「ファウンデーション」などが面白かった)も十分に楽しめますね。

わたしはiPadユーザーなので、アップルミュージックを利用していますが、AirPlay対応のDENONのアンプを使用することにより、Wi-Fi経由のストリーミング再生でCD音質の音楽再生ができます(今年からアップルミュージックはロスレス配信を行っている)

    (BRAVIAの画面にiPadで撮影している自分が映りこんでいるのが恥ずかしい)

ストリーミング再生中心になってしまって、この頃はすっかりDVDやCDを購入しなくなってしまいました。 最近購入したのはバーブラ・ストライサンドの「リリース・ミー 2」くらいかな。 これは未発表曲に関する詳細なコメントがついたブックレットが付属していて、紙ジャケットも写真がきれいなのでCDでよかったです。

ABOUT ME
Phoebe
生まれも育ちも東京ですが、仕事の関係で2004年以降は佐久市に住んでいます。 暮らしやすいため、退職後も定住することにした次第です。 現役時代に多忙で積読状態だった本に囲まれているので、静かな環境で読書三昧にひたれるのは<うぐいすの森>のいいところだと感じています。