Uguisunomori Resort Management Organization
in KARUIZAWA SAKU HIGHLAND SHINSHU
別荘ニュース

2024年度水道使用電力量および電気代(2024年4、5月分更新)

2023年10月水道検針が行われ、水道基本料及び水道使用料金の請求書が送付されておりますが、まだ未納の方がいらっしゃいましたら、早急にお支払いをお願いいたします。

第25回(2023年6月開催)の通常総会でもお知らせしたように、世界情勢の変化による燃料費高騰のため、水道揚水、配水のための供給用使用電気代が暴騰し、自治会会計を圧迫していますが、2022年度の水道代は1400万円に上り、2年前と比較して2倍の金額となってしまいました。昨年度2023年に関しては下記グラフに見るように順次使用電力量、電気代とも低下傾向にあり、現状では落ち着いてきました。2023年8月から9月に実施しました平井水源地までの配水管の漏水調査、漏水工事によって劇的に電気代が減少しました。第一配水池の水量アラームが鳴りっぱなしという非常事態に陥っていましたが、漏水調査により13トン/1日という大量の漏水が発生していたことが分かり、漏水工事により、即満水となっています。おそらくここ何年かの急激な使用電力量の増加傾向は漏水によるものが主な原因だったと思われます。引き続き、自治会より皆様の節水努力をお願いいたします。